愛犬2ワンとの暮らし♪


by wan1mon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あんこ my love♪

あ~ 食べたーいっ!!(笑) 

あんこ&バニラアイス=最高!!!

あんこ大好き♪もんママです。
d0056828_23525894.jpg






冬至やお正月には毎年、母親が大きな鍋で小豆をコトコト煮はじめて、
家中に小豆のいい香りが漂っていました♪

幼い頃、お彼岸に「おはぎ」を食べ過ぎて、
10代は、あんこ嫌いになったものの、
いつのまにか、またあんこ大好き♪になっていました。ヽ( ´ー`)ノ゜

今では、小豆好きに拍車がかかり、
冷蔵庫にあんこを常備し、あんこだけでも毎日少しづつ食べています。(爆)
ヾ(≧▽≦)ノヤバイ?
みんなに気持ち悪がられるよ。( ̄∀ ̄;;

ちなみに、あんこのみで食べる時は、こしあん派だよ♪

おしるこは、あずきと汁だけ食べて、お餅はたべません♪
お饅頭は、あんこだけ食べたり・・・
お赤飯は、豆だけ食べ・・・
お正月は、黒豆を一人で食べすぎて・・・
お行儀悪すぎ!(*´ェ`*)・・・ よく怒られたもんです!(⌒▽⌒;) 

もう嫌いな方にとっては、気持ち悪っ!ですよね~・・( ´∀`)
でも、小豆は体にいいし、太らないしー♪
おいしいよ~♪(^_-)-☆


★★★「おはぎ」と「ぼたもち」の違い。知ってますか?(^▽^)★★★

調べてみました♪
基本的には、「おはぎ」と「ぼたもち」は同じもので、
食べる時期と、大きさ、あん(こしあん・粒あん)の違いだけだったようです。

●「ぼたもち」は、小豆の粒をその季節に咲く牡丹に見立て、春のお彼岸に食べるもの。

●「おはぎ」は、小豆の粒をその季節に咲く萩に見立て、秋のお彼岸に食べるもの。

だそうです。
日本の心を思い出させてくれる「あんこ」さんでした♪

☆人気blogランキング☆
by wan1mon | 2005-08-06 14:18 | *日常*