人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬2ワンとの暮らし♪


by wan1mon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレママわくわくセミナー

火曜日。春みたいにポッカポカ~♪で、運動を兼ねなんだかんだ3時間くらい
がんばって歩きましたyo!v(≧ー≦)v運動運動~

プレママわくわくセミナー_d0056828_1624269.jpg水曜は、もんみゅーday♪
太陽がさんさん☆彡気持ちいい時間に、てくてくお散歩~
久しぶりに、ドッグカフェってきました♪
帰りは雪が降ってきちゃって、2ワンして
「もう歩けなーーーい!!」と ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
凍りつく体にムチを打ち、ガンバレガンバレ宥めながら家路に着きましたよー。
まったく、手の掛かるお犬様だこと・・・・


*******************************************************

先日、「母子衛生研究会」主催のマタニティ教室に、お友達と参加してきました♪
と言っても、昨年末にも1度参加してるので、2回目。
ママになるための心構えや、出産や育児に関する勉強ができるプログラムで、
参加費は無料。
帰りに、お土産ももらえるので、少し得した気分になれます♪(≧ε≦*) 

内容は、
●出産までのドキュメント映画の上映
●病院(産婦人科や小児科など)の先生によるお話
●胎教によさげな音楽、ミニコンサート鑑賞
●赤ちゃんに贈る絵本のお話、読み聞かせ
●お楽しみ抽選会
etc・・・・約2時間半。
その他、展示ブースもあり、休憩タイムに沐浴や粉ミルク作りの実演もあったりします。


↓↓↓アンケートに答えるともらえた、お土産たち。(一回目参加のとき)
左下の洗顔フォームは、抽選会で当てた戦利品です♪
プレママわくわくセミナー_d0056828_16472497.jpg

おしゃぶりもくれました♪
(左)友達がもらったのは12ヶ月~ (右)私がもらったプーさんのは0~3ヶ月用
月齢によって使い分けるんですね~知らなかった~
プレママわくわくセミナー_d0056828_16494348.jpg


↓↓↓2回目参加時のお土産。
このときの抽選会では、『哺乳びん消毒ケース』が当たりました♪
参加者は150人位いたのかなぁ?何も当たらない方もいたのでラッキーでした。
でもね、こちらのお品。一式かと思いきや、ケースのみ。(笑)
プレママわくわくセミナー_d0056828_1705530.jpg






講演の中で、
「育児は、子供を育てながら、親も同時に育っていくもの。」と、仰っていました。
私、妙に納得してしまいました。
人間と犬は違うけれど、犬育てにも通じるものが多々あるから・・・・

犬にも感情があるし、ちゃんと飼い主の事を見ている。
目を見て話すと、ちゃーんと言葉を理解してくれる。
飼い主の育て方しだいで、良いコにも悪いコにもなる。
喋れないだけだ。

病気をすれば、めちゃめちゃ心配になるし、
躾が思いどおりにできないと、落ち込んで、泣きたくなったりする事だってある。

私にとってmonみゅ~は本当、子供のように育ててきたかけがえのない存在。
血の繋がりとかじゃなくって、
一緒の時間をいっぱい共有することで、家族になれる。っていうか。

何を言ってるのか分からなくなってきたけど、
けっこう私は、感情のままに叱ることが多くて・・・
怒った後で、反省&後悔するのに、また同じ叱り方を繰り返してしまったり。。。

だから理想は、
大丈夫、大丈夫。って笑って見守れるような人になりたい!
寛大な心を持ったママになりたい!
いつも思うんだぁ。。。
ムキー!って怒る前に、一呼吸おく余裕を持たなきゃ~て。。。
ある意味、山口もえちゃんのようなママになりたいな。(笑)


可愛い可愛いだけで育てたら、こうなった長男坊~~
8歳だし今更?monはもうそのままでいいやー?ε=(>ε<*)
プレママわくわくセミナー_d0056828_17594719.jpg


ちょっとは学んで、厳しく育ててるつもりの次男坊~~
でも下の子は、良くも悪くも上の子のマネをするもので・・・・・・・・・
プレママわくわくセミナー_d0056828_1892239.jpg

「産まれてくる子は3人目だから、ばっちりだね!わはは・・・・」
なーんて。ばぁば(実母)は言ってました。。。(≧Д≦)
by wan1mon | 2008-01-31 18:45 | *妊娠5~7ヶ月*