愛犬2ワンとの暮らし♪


by wan1mon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*妊娠5~7ヶ月*( 12 )

お父さん教室

先週末、猛吹雪のなか、
あまり乗り気じゃないパパと(笑)、受講してきました。^^

悪天候にもかかわらず、たくさんのご夫婦が来ていてビックリ。
120人(60組)くらいは居たかな?
色んなご夫婦がいるもので、あの人にあの人かぁ~なんて、
ちょっと人間ウォッチングしちゃいました♪(≧▽≦)

この日は、お父さんメインの勉強会で、
内容は、赤ちゃんの接し方、映画鑑賞、各実習・・・でした。

d0056828_11251290.jpg

*お風呂に入れる練習*


うちのプレパパさんも、始まってみると
案外楽しそうにやってましたよぉ~。

オレンジ色のライオンさんの名札を
パパたち全員、胸につけています。^^
ママ達は、グループごとに色違いのひよこ。



d0056828_1156538.jpgd0056828_1156223.jpg





続いて・・・

d0056828_1214645.jpg
*妊婦体験ジャケット着用*


約7.5kgの重さを付けて
歩いたり、寝たり、屈んでみたり・・・・色々試してたよ♪
立ったまま靴下が履けなくなってきたママの気分とか、少し分かってくれたかな?

なんとなく、どこか人ごと・・・な感じのパパも、ちょっとは実感沸いてきたみたいだったから、
行ってよかったかも♪


d0056828_1292934.jpgd0056828_12102736.jpg


by wan1mon | 2008-02-20 10:10 | *妊娠5~7ヶ月*

4Dエコー

d0056828_1233369.jpg

ふへへ♪リアルベイベーです。
初4Dしてきましたが、手や足の裏で顔を隠すため、横顔しか見れずでした。(残念)
「恥ずかしがり屋さんなのかなぁー?」と先生がフォローしてくれたが、私が思うに、
アレは・・・・「クレヨンしんちゃん!!」
太股の後ろを両手で支え、中腰のポーズをし、お尻をこちらに向けてきたんです(笑)
割れ目までキレイに見せてくれました。(恥) 
「何してんの~~~」 思わず先生と失笑でした。(^ー^;)
狭いお腹の中で、すでに色んな事をしているのですな。ちょっと感心。
現在の推定体重⇒約750g
そうそう。しかも現在、逆さまになっているらしいのです。
20週後半になっても戻らない場合は、逆子ちゃん体操の紹介があるみたい。
息子よ、自力で戻るんじゃ~~!
by wan1mon | 2008-02-01 12:03 | *妊娠5~7ヶ月*
火曜日。春みたいにポッカポカ~♪で、運動を兼ねなんだかんだ3時間くらい
がんばって歩きましたyo!v(≧ー≦)v運動運動~

d0056828_1624269.jpg水曜は、もんみゅーday♪
太陽がさんさん☆彡気持ちいい時間に、てくてくお散歩~
久しぶりに、ドッグカフェってきました♪
帰りは雪が降ってきちゃって、2ワンして
「もう歩けなーーーい!!」と ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
凍りつく体にムチを打ち、ガンバレガンバレ宥めながら家路に着きましたよー。
まったく、手の掛かるお犬様だこと・・・・


*******************************************************

先日、「母子衛生研究会」主催のマタニティ教室に、お友達と参加してきました♪
と言っても、昨年末にも1度参加してるので、2回目。
ママになるための心構えや、出産や育児に関する勉強ができるプログラムで、
参加費は無料。
帰りに、お土産ももらえるので、少し得した気分になれます♪(≧ε≦*) 

内容は、
●出産までのドキュメント映画の上映
●病院(産婦人科や小児科など)の先生によるお話
●胎教によさげな音楽、ミニコンサート鑑賞
●赤ちゃんに贈る絵本のお話、読み聞かせ
●お楽しみ抽選会
etc・・・・約2時間半。
その他、展示ブースもあり、休憩タイムに沐浴や粉ミルク作りの実演もあったりします。


↓↓↓アンケートに答えるともらえた、お土産たち。(一回目参加のとき)
左下の洗顔フォームは、抽選会で当てた戦利品です♪
d0056828_16472497.jpg

おしゃぶりもくれました♪
(左)友達がもらったのは12ヶ月~ (右)私がもらったプーさんのは0~3ヶ月用
月齢によって使い分けるんですね~知らなかった~
d0056828_16494348.jpg


↓↓↓2回目参加時のお土産。
このときの抽選会では、『哺乳びん消毒ケース』が当たりました♪
参加者は150人位いたのかなぁ?何も当たらない方もいたのでラッキーでした。
でもね、こちらのお品。一式かと思いきや、ケースのみ。(笑)
d0056828_1705530.jpg


■More・・・・
by wan1mon | 2008-01-31 18:45 | *妊娠5~7ヶ月*

お腹・24w

d0056828_195582.jpg

7ヶ月に入りました~。今のお腹。撮ってみました。胸より前に出てるのだけど、パジャマの上からで分かりずらいですね。。。(^-^;)
毎日もんちゃんが、私のお腹の所にまぁ~るくなって寝ています。私のお腹を温めてます♪湯たんぽみたいにあったか♪(*^_^*)お腹の子が動くとじ~~っとお腹を見つめ、首を傾げてます♪ふたりは何かお話ししてたりして。。o(^-^)o
今夜もあったか「もたんぽ」、手放せませーん♪
by wan1mon | 2008-01-27 01:08 | *妊娠5~7ヶ月*
昨日は、待ちに待った妊婦検診。ヽ(´ー`)ノ

先週くらいから、お腹の赤ちゃん急に育ってる感じで、
お腹も一気に出てきたなぁ~~と。。。
病院では計ってくれないから、正確じゃないけど自分で計ってみたら
お腹周り90cmくらいになってたの=3

検診では、また体重増えすぎです!と注意されてしまった。。。
今回は1ヶ月で2.5kg増~~(ノ´□`)ノギャボーン
正月太りと・・・最近ハーゲンダッツと毎日チョコ食べてたからなぁ・・・反省。

そして、、、
保健師さんから、そろそろおっぱいマッサージを始めてください。と言われて
初めてマッサージの仕方を習ってきたんだけど・・・・
すっっごい痛い!!!痛かったぁ~(|||▽||| )
でも、赤ちゃんが吸う力は、もっと強いんですよ!って・・・。
産前のケアが大事だそうで、
おさぼり乳首は、赤ちゃんに吸われたその日に切れる事もあるとかないとか・・(;∇;)
みんな平気な顔して授乳してるけど、実はこんなに痛かったんだね。
私もガンバルヨ。。。。。。
しかも、1分くらいマッサージされてたら、
じ~んわり母乳が出てきてビックリ!!!Σ(=゜ω゜=;)
もはや出ちゃうのですな・・・
体の中では、未知な変化が色々起こってるんだな~
これから日課になるよう、恐怖のおっぱいマッサージ頑張ります。。。


さてさて♪
引っ張りましたが、やっと性別がわかったよ♪
ヽ(´∀`)ノ男の子でしたぁ↑↑↑
「ここに付いてるから、間違いないと思いますよ♪」と先生も何度か確認してくれたので
たぶん間違いないのでしょう。
そっかぁ~オトコの子か~!って。性別が分かり、一段とお腹の子が身近に感じられ、
今更いうのも変だけど、子供が産まれるんだなぁ。。。という実感と、
人の親になるんだなぁ。。。という責任感もふつふつと・・・
女の子も少し期待してたのに、なんとなく予想通り男の子だったなぁ♪
わが家はまた男衆が増えますよ~!男臭が!(≧ε≦*)
みなさんの予想は当たりました?^^

前回の超音波写真に続き、またカメラ目線でした。ちょっとこっちを見ています。
見るなぁー。って言ってるクソガキに見えて仕方ないのですが。(笑)
頭の大きさ⇒直径約6cm、推定体重⇒565g
d0056828_19152585.jpg

by wan1mon | 2008-01-18 19:42 | *妊娠5~7ヶ月*

サルちゃんに夢中♪

妊娠21週。
仰向けに寝るのが苦しく感じる程にお腹が目立ち始め、
なんか、へそも伸びてきました。(=・ω・)
左右に引っ張られ、少し中が見える感じが気持ち悪いです。
毎日妊娠線予防クリームをぬりぬり、毎日へそチェック。。

以前より体毛も薄くなった気がします。
毛生え率が減少し、ツルツルしてきたみたい(笑)

悲しいかな、これも期間限定よね(≧0≦)


*******************************************

大好きなサルちゃんと格闘中のもんちん~♪
d0056828_19293023.jpg


そんなmonと遊びたくて仕方ないミューレン(^ー^;)
d0056828_1933559.jpg


でもそんなの関係ねぇ!って感じ?(笑)・・・monおじさん
d0056828_1932585.jpg


無視され続け、ミューレン自分の耳を噛んでいます。(><)
d0056828_19385714.jpg


そして途方にくれる。。(哀)
d0056828_19455253.jpg


結局サルちゃんはこんな事に!あーあ。片目がぁ~ヽ(´Д`)ノ
こっそり見ている子はだあれ!(笑)
d0056828_19495389.jpg

by wan1mon | 2008-01-08 20:25 | *妊娠5~7ヶ月*
・・・・って、いつまで言ってて良いのかにゃ?

ここでは新年のご挨拶がまだでしたので、言わせてくださいね~ε=(>ε<*)

年明け正月ボケのまま、1日1日が早く過ぎてゆきます。。。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

わが家の年末年始は、両方の実家で、まったり&バタバタと過ごしましたー。
ワンコ達も、優しいジージとバーバに上手におねだり三昧、ご馳走三昧でした!
特にmonさま!!(笑) 
と、私も~。予想どおり食べ過ぎ正月デブリンです。

人・人・人・の初詣は、エライ並んでお参りしてきましたよ・・・
入り口の所で立って待っていた父ともんみゅーは、
寒くて寒くて((((;゚Д゚)))ガクブル・・・鼻水を垂らし、凍えていたり。

めずらしく初売りに参戦したり。
人混みが苦手なので、毎年行かないんだけど、
目立ち始めたお腹で、だんだん着るものがナーイ!ので
とりあえず、トプカピでお腹もすっぽり隠れる可愛いコートとストールをゲット♪しました。


↓↓2008 うちの年賀状~です。
出した方には、もう届いてるよね・・・なので公開♪
毎年戌年仕様の年賀状。(笑)
今年はパパの会社の方にもコレで出しちゃいましたぁ。(爆)ハイ、手抜きです。
社長にもコレかよ~?!と焦るパパ・・・。 

改めまして、
昨年monみゅ~家と仲良くしてくださった皆様、ありがとうございました。
本年も、どーぞよろしくお願い致します☆m(__)m
d0056828_8371214.jpg

by wan1mon | 2008-01-07 08:26 | *妊娠5~7ヶ月*
d0056828_0311412.jpg

今日で20週(妊娠6ヶ月)に入りました~
早いもので、もう妊婦生活も折り返し地点です!

今日は戌の日♪
年の瀬、なんとか無事に安産祈願に神社へ行き
お参りしてきました。
やっと、やる事をやり遂げホッ(笑)
本当は5ヶ月の戌の日にお参りするのが風習らしいけど…(^-^;

神社に行くより、僕たちにパンパンした方がいいじょー!
と、言ってる?mon様。
御利益あるの?(^m^)



今年もblogを通じて沢山の出会いがあり、笑いあり、涙あり…
遊びに来てくれた皆さんのおかげで楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございます♪
来年も、もんみゅー共々よろしくお願いします!(^-^)/

最後の最後に、もんちゃんのチ○が見えててごめんなさい。(笑)

それでは皆さん、よいお年を。。。☆
by wan1mon | 2007-12-31 00:31 | *妊娠5~7ヶ月*

今年のクリスマス

気が付けば、今年もあと3日なんですねぇ・・・・。
師走らしく、ちょっと忙しく過ごしておりました。

今年のわが家のクリスマスは、パパの仕事の都合で23日にしましたよ♪
普段は日勤のパパですが、この時期は毎年忙しく
急きょ、日帰りプチ出張が続いたりします。
ちょうど今年は、24、25日も真夜中にご出勤で・・・
車を停める場所が無い。というので、私も真夜中3時に車で送迎したりしてました。。。。

もちろんmonみゅーも、「なんでこんな時間におでかけ?」と寝ぼけながら、
しぶしぶ?車に乗せられます。。。
変な時間に目が冴えて、みんな家に戻っても眠れず、、、変なテンションで困っちゃいますよ~(^^;)


そんな中、
2人でするクリスマスも今年で最後だね~・・・・って、
ささやかに お寿司つまんで、
パパおすすめ焼き鳥屋さんの炭火焼きチキンを2人でかじりました♪(*′▽`*)

今年は(も?)、特別作らなくていいよ~と言ってくれたので、妊婦に甘んじてました。
写真のパエリアは、翌日の夕飯でーす。一応イブなので作りました。


monみゅーへのプレゼントは・・・・・・・・特になし!です。(≧m≦)
如いて言えば、、、
焼わかさぎ!!いつも食べてる物より「大きく」て、「焼き」なので香ばしい!
美味しいみたいで、monみゅーの食いつきも、ちょっと違いましたよ♪

あとね、monちゃんの足腰のこと考えて、グルコサミンのサプリメントを買ったよ。
コレ飲んでると良い。という噂なので、しばらく飲ませてみます
120粒入り4500円なんだけど、小型犬は1日半粒でいいので240日分だし♪
タブレットには、縦にラインが入ってて、半分に割りやすくなってるよ~

普段、乗ってはいけないパパのマッサージチェアにこっそり・・・・ご満悦のmonさん。
と、
私のお腹にへばりつく、みゅ~れん様。

monみゅーのご飯は、ちょっとだけ豪華にカリカリフードにお肉乗せ♪
わんこケーキは、ちょこあママに頂いた犬用バームクーヘンに、
甘栗、生クリーム、豆乳ボーロ、きな粉で簡単トッピングしてみました~
あぁー、好き嫌いが無いって、素晴らしい~~
バクバク食べてたよ!(笑)
d0056828_137988.jpg



そういう私も、甘いモノ食べまくり・・・(*ーmー)
左)カフェでケーキセット。 
右)焼肉屋さんで、締めのデザート。しかも、おすそ分けまで貰ってます・・・(爆)

d0056828_1381799.jpg



あと・・・
同じ妊婦のお友達と、プレママセミナーなる講習会に参加したり♪
これからママになるための勉強会、みたいな感じかな。
その様子は、また今度書きますね~!
あと・・・
ママ友や、0~1歳児の可愛いお子達と、楽しく戯れたりしてましたー♪
みんなの子育てっぷりを見て、感心したり。自分に置換えて現実逃避してみたくなったり。(笑)
とっても幸せなひと時でした。^^
d0056828_1314826.jpg


明日はやっと!神社に行く予定です。(><)
本当なら妊娠5ヶ月目の戌の日にお参りするらしいのですが、
なかなかパパと都合が合わず・・・。
明日は戌の日ですが、私は妊娠6ヶ月に入ってしまいました!(^m^;)

「頼むよ、かあちゃん!」と、お腹の子もつっこんでそう。。。。

by wan1mon | 2007-12-29 12:25 | *妊娠5~7ヶ月*
今年最後の、妊婦検診に行ってきました~

月に1度の検診なので、いつも後半は不安で、早く検診に行きたくて仕方ありません。^^;
妊娠5ヶ月は、胎動を感じたり、腹痛になったり、とあったけど
赤ちゃんともども、順調でした♪

体重も、今までは毎月2kgづつ増量してて・・・(←増えすぎ)
妊娠4ヶ月にして、+6kg!!!
1ヶ月に1kgくらいの増加がベストらしいので、
保健婦さんの栄養指導が入るほど、デブりんで困ってましたが、、、

今回はじめて、+400gしか増えてなくて褒められました!ヽ(´∀`)ノワーイ
妊娠2~4ヶ月は、食べづわり+吐きづわり混合で、相当ヤバかったですが
5ヶ月に入り、体調も食欲も、少し落ち着いたみたい。(* ̄。 ̄*)。。。oO


そして、そろそろ性別も分かる時期なのですが、、、、

お腹の赤ちゃん、すごーい動きまくってて、分かりませんでした~(*´д`*)

ひっくり返ったり、グルーングルン回転したり。。。
元気いっぱい、おっぱっぴー♪でございました。(笑)

・・・・という事は、男の子かしら??母の感・・・・・・・・( ̄ー☆キラリ

仰向けからうつ伏せになり、背骨もはっきり見せてくれました♪ 
それより、オマタを見せておくれ~~!と、先生と私。(笑)
d0056828_1014099.jpg


宇宙人みた~い。。。。と思ってしまった、初めての顔写真♪
超音波写真、わかりずらいけど分かります?  宇宙人、笑ってない?(´∀`)?
これからどんな風に成長して行くのかな・・・♪
d0056828_1020949.jpg





体重褒められて、さっそくお昼いっぱい食べちゃったぁー(^^;)
d0056828_10292540.jpg





みゅ~れん、キレイキレイしてもらったよ~  monちゃんも先週シャンプーしたし!
これでwan’sも、すっきり★年が越せるネ♪♪
d0056828_10304419.jpg

by wan1mon | 2007-12-20 22:50 | *妊娠5~7ヶ月*